2023年3月13日月曜日

春雷、と、出る杭を打つ男。ジョウビタキ、と、イカル

■ 出る杭は打たれる、などと言う。
■ 逆に言えば、出る杭は打つ、ということか。
■ 昨日、2023-03-13、に、・・・
  • 杉田久女の句だって、春雷やにわかに変わる洋の色
  • 知ってる?
■ 夜明け前に雷が鳴っていた。
■ それを受けて、天気予報の清水さんが紹介していたのだろう。
■ 先日来、山本健吉・季語五〇〇選を、適当に見ていたので、確かめた。
■ 「うみ」を「洋」と書いている。
■ 久女の句はほとんど知らないが、
  • 花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ
  • 谺して山ほととぎすほしいまま
■ こんな句は知っている。
■ 才能があふれている感じだ。
■ 久女はホトトギスという俳句結社の主宰の高浜という男に除名された、とか。
■ よお知らんが、虚名・高浜清、・・・何か俳号が好きになれない。
■ いろいろあったかもしれないが、・・・
■ どこかの時点で、出る杭を打った、ということのように思える。
■ ところで、春一番はまだなのかな、と思ったら、土曜日だったそうな。
■ 思い出したが、キャンディーズが歌う歌、あれはすごいね。
■ そんなことをどこかに書いた気がする。


■ 昨日は、雨上りだった。


2023-03-13  吹田市・千里南公園

■ 今日は、昼前に、・・・
■ オアシスでの買い物を頼まれたついでに、春日大池まで、また行ってみた。
■ 昨日、ミコアイサがまだいるよ、と聞いたからだが、いなかった。
■ イカルがたくさんいた。
■ ところが何人も工事人などがいたせいもあり落ち着かない。
■ 降りてくるのを待つのに多少時間をかけたが、よくない。
■ まあいいか、午後はYouTubeで適当に動画を見たあと、昼寝した。

‎‎‎‎‎2010‎年‎4‎月‎13‎日、‏‎13:29:40 吹田市・桃山公園


2023-03-14  吹田市・桃山公園


0 件のコメント:

コメントを投稿

アカハラ、クロツグミ・メス、ビンズイ、オオルリ、と、カラアカハラのコト

Testarda io (La mia solitudine) (A Distancia) - YouTube コルリ、コマドリ、サンショウクイ 2023.4.20 - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます! (goo.ne.jp) 橋本遊水・時は今 春夏秋冬 めぐり来て...