2023年3月31日金曜日

レンジャクと木の実

■ 2023-03-31
■ 今回は4羽だった。


2023-03-31  吹田市・千里南公園

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 2023-02-18

‎‎2011‎年‎1‎月‎13‎日
この時のカメラは
2010-11-01 Panasonic DMC-GH2-K + LUMIX G VARIO 100-300mm /F4.0-5.6/MEFA O.I.S (F-FS100300) 購入。
これだった。
2011-12-07 DMC-GH2 バージョンアップした。Ver.1.1

ヒレンジャク、頭 (fc2.com) ・・・ 俺好み




■ 2022年は千里南公園・ツツドリの丘でもレンジャクを撮ったがいつだったかな。


2022-04-06  吹田市・千里南公園

■ ネズミモチを知らない、と言う人がいた。
■ レンジャクはヤドリギを好むのはよく知られている。
■ 木の実について自分なりにメモしておくと役に立つが、・・・
■ 本を買うのもいい。↑
■ レンジャクを撮りたいと思ったら、・・・
■ 知り合いに
  • 電線にたくさん鳥が止まっていたら教えて
■ これも一つの方法だ。
■ レンジャクはだいたい群れで見られる。
■ 鳴き声も覚えておくといい。
■ 仲間に知らせるためよく鳴く。
■ 動画は YouTube にたくさんあるので暇なときに見ておくとよい。
■ リンゴも食う。
■ 以前、柿も食っていた。
■ 近寄るな、などというのはレンジャクの生態を知らないからだ。
■ こういうカメラマンが多いのはうんざりする。
■ むしろカメラマンが多い方が鳥も安心する。
■ 私の経験からすれば、とにかく、
■ 撮影場所を公開し、記録することで、野鳥カメラマンは皆さん幸せになる。
■ と、思うけど。なんなんだかなあ。
■ 最近は近場だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

アカハラ、クロツグミ・メス、ビンズイ、オオルリ、と、カラアカハラのコト

Testarda io (La mia solitudine) (A Distancia) - YouTube コルリ、コマドリ、サンショウクイ 2023.4.20 - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます! (goo.ne.jp) 橋本遊水・時は今 春夏秋冬 めぐり来て...