2023年3月2日木曜日

誤解、カワセミ、と、Bombycilla japonica

■ 2023-03-03
  • うらうらと 照れる春日に 誘われて どおれ行こうか 午後の散歩に
  • うらうらと 照れる春日に 誘われて そこいら散歩 カワセミの池


2023-03-03  吹田市・コガモの池


2023-03-03  吹田市・コガモの池

■ 下記のコトを書いた後、散歩に出た。
■ コガモの池で会った人にレンジャクの写真を見せてもらった。
■ 淀川右岸ゴルフ場の所だと。
■ まだ実はあるようだ。
■ 中書島の方がいいぞ、とも言われたとか。
■ 中書島では、2010-04-09に撮っていた。
  • ヒレンジャク (fc2.com) ‎‎2010‎年‎12‎月‎31‎日、‏‎12:23:54 吹田市・高町池
  • ■ 普通2月ごろが多いような気もするが、・・・
■ ついでながら、ヒレンジャクは Bombycilla japonica 日本の鳥
■ とにかく、連雀とはよういうた。
-----------------------------------------------------------------------


■ 先日電話してきた中学時代の同級生が
  • お前、趣味は野鳥だろう、などという。
■ これについては、ずっと昔、書いた。


■ いつだったか、「俳句や歌などごちゃごちゃ書いて・・・」、などと言う人がいた。
■ いちいち、応えることもないが、誤解しているようだ。
■ 当ホームページで、(量は多いが)、野鳥は脇役だ。
■ 主は、句歌だ。 

■ そして、・・・
  • お前がスマホ使ってメールができたらなあ、という。
■ それで思い出した。
  •   ジェイムズ・カーカップ 玉城周 訳 // 斎藤史・歌
  • I must end my life
  • without a mobile phone. --- I
  • just couldn't stand it,
  • receiving inquires
  • ever after I had dead.
  • 携帯電話持たず終らむ死んでからまで便利に呼び出されてたまるか  史

■ スマホとか 便利に使う 日々はない 使えばそれで 便利だろうが  遊水
■ スマホのメールで心は伝わらないかもしれない。
■ さて、・・・
  • 第三版・俳句歳時記・春の部・角川書店編
■ を見ていたら、赤インクで書き込みが幾つもあった。そのひとつ
  • ゆくはるや 破意句あそびに きょうじつつ  遊水
■ これは、取り上げたと思う。

-----------------------------------------------------------------------


■ ついでながら、今日の天気予報の清水さんは


0 件のコメント:

コメントを投稿

アカハラ、クロツグミ・メス、ビンズイ、オオルリ、と、カラアカハラのコト

Testarda io (La mia solitudine) (A Distancia) - YouTube コルリ、コマドリ、サンショウクイ 2023.4.20 - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます! (goo.ne.jp) 橋本遊水・時は今 春夏秋冬 めぐり来て...