2023年1月13日金曜日

雨の日なので、ちょっと、松尾芭蕉

■ 先日、NHKラジオで奥の細道の話をしていた。
■ 「矢立の初めとして」の句の解説だ。
■ なんか、そんなことでいいのかね、という感じがした。
■ 昔、芭蕉自筆本が発見されたとき、奥の細道を何度も読んだ。
■ そして、何かを書いたが、どこに書いたのか、調べてみた。
■ イラストの下に小さな文字でリンクしていたので、なかなか、気づかなかった。
■ この頁だった。
■ 読み返してみた。
■ そして、今回、関連の画像をここに追加しよう。

 

■ 右が奥の細道の該当部分、
■ 左は、芭蕉の手紙、日本経済新聞の切り抜き
  • 宛名は「鳥金右衛門」。親しい江戸の武士に出したとみられる。
■ と、説明書きにある。
■ NHKがどんな放送をしようが、まあ、それがNHKだと思えば批判する気にもならないが、
■ 考えられる人は考えてみたらいい、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アカハラ、クロツグミ・メス、ビンズイ、オオルリ、と、カラアカハラのコト

Testarda io (La mia solitudine) (A Distancia) - YouTube コルリ、コマドリ、サンショウクイ 2023.4.20 - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます! (goo.ne.jp) 橋本遊水・時は今 春夏秋冬 めぐり来て...